オオハシシギ

携帯からの更新です(汗)。
クリスマスにバーダーの方々と鳥見してきました。
初めての場所でしたがライファー2種含めたくさん見られとても楽しかったです。

オオハシシギ
ライファーです。とても愛想のいい子でした。かわいい!!

ちょっと引き気味で。ゆっくり観察することができました。

初見のアオアシシギ

今日は加古川にシギチを見に行ってきました。鳥自体は少なかったですがいろいろと楽しめました。
観察できた鳥
コサギ、ダイサギ、アオサギ、カワウ、ソリハシシギ、アオアシシギ、メダイチドリ?、ミサゴ、トビ、ハシブトガラス、セッカ(声だけ)
目当てにしていたシギチは少なかったですが、アオアシシギとメダイチドリはライファーなので嬉しいです。
002_20160910220101db7.jpg
遠かったアオアシシギ。最後に少し寄ってくれましたが草に被って見づらかった・・・。

ソリハシシギ?

少しは出かけたりもしているのですが、課題や補習などもあって更新がまた遅れ気味になっています(苦笑)。
先日四国に行ったときに、徳島県の吉野川に行ってきました。
河口には大きな干潟があり、シギチドリ類がたくさん来るそうですが、少し時期が早かったのかあまりたくさんはいませんでした。
005_20160822201414f8d.jpg
シギやチドリの仲間は本当に識別が難しいですね。これはソリハシシギだと思うのですが、遠すぎて証拠写真にもならないようなものしか撮れませんでした。
006_20160822201415839.jpg
もしソリハシシギならライファーです(笑)。この他にも識別に全く自信がないのですがハマシギ、クサシギ(と思われる鳥)が見られました。干潟にはシオマネキ(初見)などもいました。河原には大きな葦原があり、セッカ、オオヨシキリがよくさえずっていました(笑)。とても楽しかったです。

こんなところでキアシシギ

話としては1週間ほど前になりますが、近所の川沿いを通っていたら、キアシシギを2羽ほど見つけました。
016_20160526210133942.jpg
小さな川の結構上流の方ですが、こんなところにもいるんですね。近所では初めて見ました(笑)。
035_2016052621013536f.jpg
ゆっくり休憩していました。
021_2016052621013504a.jpg

040_201605262101371c1.jpg

050.jpg
流れの速いところで採餌しています。もうたぶんいないと思いますが、会えてよかったです(笑)。

シギ3種

遠征で観察できたシギたちです。
027_20160506184211ce6.jpg
キョウジョシギ雄夏羽
031.jpg
岩場で餌探しに夢中です。
034.jpg
キアシシギは2羽いて、波打ち際で水面の餌をついばんでいました。ごみが気になります。
035.jpg
かろうじて撮れたツーショット(苦笑)。
038.jpg
チュウシャクシギもいました。
040.jpg
今日は写真がたくさんです(笑)。この他にイソシギも見られましたが、僕が行った翌日の方が潮が引いてもっと多く集まるだろう、とのことで残念でした。潮の満ち引きもちゃんと調べてから行かないといけないなぁと少し反省。。。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる