4/29〜5/7韓国(2)

予告しておいて気が付けば半年も放置してしまっていました。お久しぶりです。

ずいぶん遅くなってしまいましたが韓国編の続きを書きます。

一週間ほどの間ずっと山間部でカワウソの調査のお手伝いをさせてもらっていました。
IMG_2572buppousou.jpg
飛ぶブッポウソウ。
国内の有名どころと違って自分たちの他に見ている人もいない状況で満足に見られました。別の場所でも電線にとまっているのを見ましたがこっちでは日本よりだいぶ密度が高かったりするんでしょうか。

IMG_2596yamagera.jpg
電柱の上のヤマゲラ。
ケレレレレ!と大きな声で鳴いて電柱でドラミングもしていました(笑)。数は結構いるようで滞在中はほぼ毎日見られました。

IMG_2825ooakagera.jpg
そして一度だけ見ることができたオオアカゲラ。基亜種なんですかね、とにかくかわいい!キョッキョッって鳴きながら餌を探していました。警戒心はあまりなかったです。

IMG_2878ooakagera.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2611zyobitaki.jpg
さえずるジョウビタキ。
日本でも繁殖例が増えてきて平地でも春にぐぜっているのは見ることがありますが、国内では見られないような平地でも普通にいて興奮しました!滞在中雄しか見られませんしたが雌はちょうど抱卵の時期だったのかなあなどと考えてます。

IMG_2770miyamakakesu.jpg
カケス(亜種ミヤマカケス)。
2,3回見る機会がありましたがこんな写真しか撮れず。でも本州の亜種カケスと違って頭のごましおはないのが見えますね(笑)。

IMG_2792onaga.jpg
カラスつながりでこちらはオナガ。
関西人の僕には水色のカラスもギューイギュイという声もすごく新鮮でした。そのうち国内でも見るぞ・・・。

IMG_3087.jpg
そして現地では超普通種のカササギ!
姿も色もすごく美しい鳥です。ガシャガシャガシャという声もおもしろいです(笑)。

IMG_2779.jpg
長い尾羽

IMG_2882.jpg
飼われていた犬からドッグフードを貰っていくカササギ。こういうのを見るとやっぱりカラスだなあと思いました。

スポンサーサイト
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の生き物好き高校生。
生き物ブログのつもりで始めたはずが、気付けばほぼ羽根ブログに。誤同定などありましたらご指摘頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる