フクロウは羽根だけ・・・

日曜日の晩に神社にフクロウを探しに行ったのですが、いつもは聞こえる声すらもせず諦めて帰ってきたらしばらくして急に鳴きだしてがっかりしました(苦笑)。それはともかく、土曜日に羽根は拾えたので良しとします(笑)。
002_201605031823551d9.jpg
下が土曜日に拾ったたぶん次列風切、上は少し前に拾った初列風切です。今回のは前のより状態はいいですがそれでもバラバラになった羽肢がきれいにまとめられませんでした。(僕が不器用なだけかもしれませんが)
本などで調べているとこの初列風切がやたら小さいように思うのですがどうでしょう?
ご存じの方もいらっしゃると思いますがフクロウの仲間の羽根の表面には細かい毛がびっしり生えていて、手触りがとても良いです。消音効果に役立っているようですが小羽肢が長く伸びたものだそうです。
004_201605031823562a3.jpg
フクロウの羽根はうまく撮れなかったのでアフリカオオコノハズクの初列風切の表面。
005_20160503182358d5b.jpg
こちらはトビのもの。違いが分かりますか?普通の鳥はこんな形状になっています。測ったわけでもないのに羽肢が平行になっていて面白いです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フクロウの羽根、いいですね~。

アフリカオオコノハズクの細かな毛、わかります。
消音効果ですか、よくできているものですね!

かわいいシジュウカラの子育ても楽しみです。

Re: No title

フクロウの羽根は外側初列風切に細かいクシ状の突起があるのですが、まだその部分の羽根は拾ったことがないので見てみたいと思っています。
シジュウカラは1日おきに観察して写真を撮っているのでまたアップしたいと思います。今日も暴風雨の中親が餌を運んでいましたが大きくなるのがとても早いです(笑)。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる