ツバメとコシアカの比較(次列・三列風切)

昨日に引き続きツバメとコシアカツバメの比較です。
014_20160509191523f5c.jpg
ツバメ 次列・三列風切
右の1枚が三列風切Te1だと思います。
先端が白く見えているのは光を反射しているためで、実際にはありません。
017_20160509191524cab.jpg
左ツバメ 右コシアカツバメ いずれも次列風切
ツバメとアマツバメの仲間の次列風切は先端が2こぶになっていて分かりやすいですね。
光沢はツバメの方が強く、内弁の端の色が薄くなっている部分はツバメよりもコシアカの方が白っぽいです。羽軸の色はツバメの方が褐色味を帯びていますが、これは個体差もあるかと思います。
018_2016050919153358b.jpg
左ツバメ 右コシアカツバメ いずれも三列風切Te2
コシアカの方がひと回り大きいようです。光沢はやはりツバメの方が顕著にでていますね。コシアカには先端に薄いオレンジ色の縁取りがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる