FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カジカガエル

土曜日に川でカジカガエルを見つけました。
052.jpg
最初何の種類か分からなくて、写真を撮って後で先生に見せるとカジカガエルとのことでした。初めて見たのですがこんなところにもいるんだな、とうれしくなりました(笑)。
054.jpg
カジカガエルといえばきれいな声で有名ですが、動画検索で声を検索してみるととても聞き覚えのある声で、去年からずっと気になっていた声でした!またゆっくり観察しにいきたいです(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も検索して聞いてみました。

この声です!先日、川のそばを歩いていて、岸辺の草むらから何か鳥のさえずりのようなきれいな声が聞こえて、何だろう??と思っていたところでした。カジカガエルなんですね。正体が分かって嬉しいです。

初めてといえば、昨日の夕方、やはり川辺で、カラスぐらいの大きさの鳥が飛んでいるのを見つけ、でも明らかにカラスとは違う雰囲気だったので、何だろうと思って目で追ってみると猛禽類でした。トビ以外の猛禽類を見たのは初めてだったので、嬉しさのあまりドキドキしました。

この時期に見られる小型の猛禽類って何でしょうね?色はトビに似ていました。

Re: No title

そちらにもカジカガエルがいるんですね!初めて聞いたらカエルの声とは思えないような声ですよね。僕も今回正体が分かって良かったです。
カラスサイズでトビのような茶色のタカならノスリではないでしょうか。河原など開けた環境によくいますしね。腹に茶色の大きな斑がありませんでしたか?あればノスリでいいと思います。

No title

ノスリを画像検索してみました。お腹の班は見ませんでしたが、たしかにノスリだと思います。ありがとうございました。

昨日はトビがハシボソガラスに激しく攻撃されているのを目撃しました。ヒナを襲ったのかもしれません。

川ではカルガモのヒナが次々誕生して、めちゃくちゃ可愛いです。一番最初に生まれた一群は、もうお母さんと変わらないぐらいの大きさになりました。鳥の成長って早いですね。

ところで、京大の学生寮で孔雀を飼ってる人がいて、その孔雀が卵を産んだので、卵もしくは孵ったヒナのもらい手を募集しています。ICHIさん、ペットにどうですか?(笑)

Re: No title

やはりノスリだったみたいですね。お役に立てたようでよかったです(笑)。
トビとカラスのケンカは僕もよく見ます。どちらも今ちょうど換羽に入っているようで、みんな羽根が欠けています。
カルガモいいですね!あまり子連れのは見たことがないんです…。これからが楽しみですね!
クジャクは…今はちょっと遠慮しておきます(笑)。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の生き物好き高校生。
生き物ブログのつもりで始めたはずが、気付けばほぼ羽根ブログに。誤同定などありましたらご指摘頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。