今年のカイツブリ

更新がほぼ休みの日だけになってしまっていますが、定期考査などもあるのでぼちぼち更新していこうかなと。

去年カイツブリが繁殖していた貯水池に行ってみました。
002_20160625213013d14.jpg
今年も営巣していました。
006_20160625213014a9a.jpg
まだ抱卵中で、水草で巣の補修もしていました。
013_20160625213016735.jpg
観察していると、卵も見えましたが、水垢で赤茶色っぽくなっていました。巣から離れるときは短時間でも巣材で卵を隠すようです。
無事孵ってくれるのを願うばかりです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カイツブリの子育てや雛も見たことがないのですが、雛はかわいいですね。
一度見てみたいものです。

フクロウのいる木の下で羽根を拾いました。
こちらの羽根の画像と比べると、フクロウでいいようです。
フクロウも初めて見ました(^^)

Re: No title

カイツブリのヒナはおもしろい模様をしていて、かわいいです。

フクロウの羽根、見せてもらいました。模様の入っている2枚はおっしゃる通りフクロウでいいと思います。巣立ち雛も見られたとはよかったですね!黒くて光沢のある羽根は多分カラスの大雨覆だと思います。

No title

フクロウとカラスの羽根のこと、ありがとうございました!
またフクロウの仲間の羽根の消音効果というのもびっくりです。
写真を撮ってみましたら、長い毛が伸びているようでした。
ありがとうございました。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる