アオサギの飾り羽

メジロがやっと片付いて、先日のアオサギの羽根の整理を今日から始めました。
手始めに飾り羽を。
002_20160710200609dda.jpg
背の飾り羽
シラサギ類のようなレースではありませんが、青灰色っぽい色と形も綺麗です。乾きが速くてクリーニングしやすかったです(笑)。
003_20160710200609deb.jpg
これらは後頭部の冠羽(ちょろっと伸びているあれです)
長いのは1枚だけでしたが、頭頂の羽根全体が少し細長い形状になっていました。冠羽は野外で拾う機会はほとんどないと思うので手に入ってよかったです。
004_2016071020061199d.jpg
最後に脇?あたりのよく分かりませんが翼を閉じているときに翼角の上あたりに見える黒い部分の羽根です。すいません、なんだかよく分からない説明になってしまいました(苦笑)。
ふさふさしていてきつくカールしています。ほとんど白、白と黒、全部黒の3つの色の羽根で一つの模様を形作っていることが分かります。ワンパターンではないんですね、おもしろいです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる