アオサギの体羽

外に出る時間も気力もあまりなく、久しぶりの更新となってしまいました(汗)。未整理の羽根が大量に溜まっているので当分まともな鳥見はできそうにありません・・・。なので記事内容も羽根や鳥以外の生き物が主になりそうです。
今日もアオサギの羽根を整理しました。まだ風切が一式のこっているのでまだまだ終わりそうにないです・・・。これ以外にもツバメやオオタカなどが残っています。
011_20160718210338e74.jpg
アオサギ 成鳥 肩羽(右)
アオサギの肩羽と内側次列風切はよく似ていますが、肩羽には羽軸に沿って白が入るのが特徴かな、と勝手に解釈しています(苦笑)。あと若干形も違いますね。
012_20160718210338a1b.jpg
これは額の白い部分です。両サイドの前に紹介した黒い羽に挟まれるような位置に生えています。写真ではよく分かりませんが、実際には汚白色といったところでしょうか。結構ごわごわしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる