オシドリ雄の羽根

先日高校のビオトープで拾ったオシドリの羽根。
006_20160725213922ba1.jpg
体羽ばかりが散乱していました。オオタカに襲われたのでしょう。雄のものですが、冬羽とエクリプス両方の羽根が含まれていたので冬羽からエクリプスに移行中の個体だと思います。
008_201607252139238b4.jpg
カールがきついので角度を変えてもう1枚(笑)。カモ類によくみられるちりめん模様の羽根はオレンジがかって綺麗です。白黒の縞模様のは胸と脇腹の境の縞の部分のようです。
それにしても、こんな時期にオシドリがいたとは少しびっくりです。また近くの池などに探しに行ってみようかな(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる