換羽期に入りました

今年も換羽期の最盛期を迎えようとしています。少数の種を除き多くの鳥が換羽しているので羽根がたくさん落ちていて、採集にはもってこいですね。
川原でよく拾えるのはイカルチドリの羽根。

これは尾羽ですね。他にもサギ類、セキレイ類、カルガモなどの羽根がたくさん落ちていました。キセキレイなどが拾えると嬉しくなります。

こちらは次列風切。

上から初列風切、次列風切、尾羽
どの部位もいかにもチドリらしい色と形をしています。特に尾羽の模様が素敵です(笑)。
状態があまりよくないものも多いですが、これから1カ月くらい勝手にイカルチドリ祭りをしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

小学生の娘が鳥の羽の自由研究をしています。春から拾い集めだいぶ集まりましたが、なんの羽かわからないものも多く…
ヒントになるものがないかなぁ~と、検索してたら偶然にこのブログを見つけました。
まだ、高校生なのですね。
ビックリしました。あなたのブログ参考にさせていただきます。
娘の自由研究ですが、母親の私が楽しくてはまってしまってます。
もっと、もっと羽 拾わないと~ 笑

Re: はじめまして

はじめまして、コメントありがとうございます。
羽根の研究はいいですね!最近では羽根をたくさん載せているサイトや、羽根だけの掲示板などもありますのでそれらも参考にされてはいかがでしょうか。
羽根を拾うのは本当に楽しいですよね!海岸(特に砂浜)や河原などが見つけやすいかと思います。ちょうど今は換羽の時期なので、他の季節より拾いやすいですよ。

No title

今は羽根が拾いやすい時期だったのですね。
河原も最近は暑くて行ってないですが、気を付けて見つけてみたいと思います。
イカルチドリの羽根、いいですね~。

Re: No title

鳥自体もよく見てみると羽根が欠けている鳥が多いですね。
河原は本当に暑いですから、気をつけて行ってくださいね(笑)。イカルチドリがいる河原なら水際を探すとかなりの確率で見つけることができます。水浴びに来たカワラヒワなどの羽根が落ちていることもあって楽しいですよ。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる