河原のヤマカガシ

河原にはやたらとヤマカガシがいます、というかヤマカガシ以外のヘビがいません(苦笑)。
001_2016080619033047a.jpg
石の隙間をのぞきながら餌を探しています。カエルやオタマジャクシなどでしょうか。側面の斑がアマゴなどのパーマークみたいですね。
004_20160806190331452.jpg
友達に聞いたところによると、目が真っ黒なのもヤマカガシの特徴だそうです。前に撮ったアオダイショウの写真を見てみると確かにヤマカガシとは違ってオレンジがかった目をしていました。それにしても、目が大きくてとてもかわいいです。でも一応毒ヘビなので皆さん気軽に手は出さないようにしてくださいね(とか言いながら僕はけっこう捕まえてますけど・・・。)
006_20160806190333cf0.jpg
餌を探しに多くの個体が出てきていて、一度に4,5匹見かけるときもあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる