羽軸の変形

高校の課題が多くここ数日ほとんど外に出れていません。家の庭にすらほぼ出ず、羽根の整理などもあり何気に忙殺されて?おります。これは言い訳ですが、最近外に出かけても鳥があまりいないですね(苦笑)。キビタキ、イワツバメなどの夏鳥も早見かけなくなってしまいました。例年より少し早いように思うのですが、何かあったのでしょうか。やはりこの暑すぎる夏のせいでしょうか(笑)。

それはそうと、アオサギの羽根がまだ片付いていません、だいぶクリーニングは終わってきているのですが・・・。
先日三列風切の中の1枚に羽軸が妙に曲がった羽根があることに気づきました。
003_20160810215153444.jpg
これがその羽根。実はこの個体はアオサギは普通3枚のはずの三列風切がなぜか5枚(たぶん)もあり、少し変わってるな、とおもっていたのですが、変形した羽根があったのは片側だけでした。
004_20160810215154ec5.jpg
例の部分のアップ。少し曲がっているのが分かるかと思います。触っているととても違和感がありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる