ホシゴイ(ロードキル)

高校で先輩に交通事故死していたというゴイサギの若鳥をいただきました。俗にホシゴイと呼ばれるやつですね。
だいぶぐちゃぐちゃになってしまっていたので右翼は内側次列風切と三列風切が欠損していましたが、左翼は比較的状態がよかったので翼標本にすることにしました。自分で作るのは初めてです。
001_20160911210953cbe.jpg
観察していると、以前アオサギの記事でちらっと書いた中趾の爪にあるギザギザがなんとゴイサギにもありました。サギ科の鳥にはみなあるのでしょうか。とても気になります。片方だけにあるというのも面白いですね。役割が気になります。
006_2016091121095314b.jpg
他の爪にはないのもアオサギと一緒ですね。
007_20160911210954ffd.jpg
背面です。羽は生え場所が決まっていて、この画像だと羽が3列に分かれて生えているのが分かるかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羽根標本

ホシゴイの羽根標本,完成を心待ちにします。

私の自宅近所にゴイサギとチュウダイサギのコロニーがあるのですが,住宅地近くのためか,いつもきれいに清掃されていて羽根をほとんど拾えません。
ホシゴイの羽根は1枚だけ拾えましたが,ICHIさんの標本で,そこの羽根なのかわかるかと思うと,余計にわくわくします。

Re: 羽根標本

ありがとうございます。
せっかくのコロニーが清掃されているのは残念ですね〜、付近の田んぼや川などで少しは拾えるのではないでしょうか?
ホシゴイ、僕も今回が拾ったのは初めてで、とても嬉しいです。
今未整理の羽根が膨大に溜まっているのでだいぶ先になりそうですが、お待ちください(苦笑)。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる