オオタカの風切

オオタカの羽根編もこれとあと1回で終わらせます。
010_20161010194851ed7.jpg
オオタカ雄成鳥 初列風切
横斑が不明瞭なのは成鳥の特徴です。
011_20161010194852324.jpg
次列・三列風切
三列風切は左端のTe1しか見つかりませんでした。次列風切と三列風切、三列風切と肩羽の境は見極めるのが難しいですね。
013_201610101948541dd.jpg
オオタカとトビの比較。上2枚がトビです。それぞれ初列風切と次列風切ですが、名前にはオオとついていてもご存じの通りそこまで大きくないですね。むしろカラスの方が羽根は大きいかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

目立たない色味

オオタカの羽根は,野山ではわかりにくそうな色なのですね。
トビも含めて,まだワシタカ類の羽根を拾ったことが無いので,地味色に注意してみようと思いました。

オオタカの羽根のかわいらしいサイズにも驚き。
いつか拾えることを夢見ています。

Re: 目立たない色味

オオタカは割と地味ですね。ただ幼鳥だともっと鷹斑がはっきり出るのでもっと目立つかもしれません。どちらにしてもある程度大きさがあるので見つけるのは難しくないと思います。
トビなら農耕地、ミサゴなら海岸が拾いやすいです。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる