ホシゴイの風切

更新がとても遅くなってしまいました。11月、ちょくちょく鳥見には行っているのですがあまりPCをゆっくり使う時間がなく、気付けばこんな時期に・・・(汗)。
さて、ずいぶん前に予告?していたホシゴイがちょっと片付いてきたのでアップします。
004_201611262016095e8.jpg
ゴイサギ 幼鳥 初列風切
全体の羽衣からたぶん幼鳥で合ってると思うのですが2Wとかかもしれません。齢の識別は詳しくないのでなんとも・・・とりあえずここでは幼鳥としておきます(苦笑)。あまり状態が良くなく、洗っていると少しくずれてしまいました。画像では分かりにくいですが先端に白斑があります。
005_20161126201610663.jpg
次列風切
ぐちゃぐちゃになってしまっていて3枚しか採取できませんでした。初列風切と同様に先端に白斑があります。それにしても臭いです。独特の魚臭さ?は洗ってもとれません(笑)。アオサギと同じ臭いがします。
003_201611262016072be.jpg
初列風切を並べてみました。白斑が分かるかと思います。今回初列は最外初列風切(レミクル)以外はそろえることができました。

今もテスト前なのでまた更新は先になりそうです。ぼちぼちやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羽根のにおい

テスト前なのにコメントしてごめんなさい。
鳥好きのICHIさんは生物や化学を履修しているのかな。

ホシゴイとアオサギの風切羽根を持っていますが(1枚ずつだけ),さほど匂いは気になりませんでした。
中性洗剤で洗っただけの状態です(もちろん,そのあと水洗いしてドライヤーで乾燥)。

ただ,ウミネコの羽根はどうにも匂いが取れなくて,3回洗浄して,消毒用エタノールに浸して,それでも臭くて廃棄しました。わくわくしながらたくさん拾ってきたけど,匂いに負けました。

Re: 羽根のにおい

こんにちは。僕もまだ1年生なので特に専門の科目などはないのですがやっぱり生物の方向に進みたいとは思っていますね〜笑

ゴイサギとアオサギの羽根、拾われたのが1枚だったからあまり臭わなかったのかもしれないですね。

ウミネコも魚食性ですしまとめて拾ったことがないのですが臭そうですね・・・。僕は臭いも特徴の一つだと考えているので、敢えて臭いも残して保存しようと心がけているつもりです。密封してしまうと外には臭いませんし。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる