スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キジ雄成鳥

随分前に猟師の方がくださったキジの羽標本。体は鍋で美味しくいただきました。

キジ 雄成鳥 初列風切
三角形のまだらの模様が特徴的です。キジ科らしく湾曲がかなりきついので背景の紙を曲げて撮っています。あまり満足のいく画像ではありませんが撮り直すのが面倒なのでこのまま書きます。




次列風切 三列風切
独特の色味と模様で一度分かれば間違うことはないと思います。S1がやたら小さかったのが気になります。こういうものなんですかね…数を見ていないのでなんとも言えません。
例によって次列風切と三列風切の境がいまいち分かりません。こんな鳥が多いのでアンチ三列風切になろうかと思ったりもします(笑)。


尾羽
以前もアップしているので特に書くことはありません。まぁ一式揃えられたので嬉しいです。

ちょくちょく猛禽などと間違えている方を見かけますが、キジは羽だけで見てもかなり分かりやすい鳥だと思います。
追記(2018.4.26)小さなS1として書いたものが手根風切という羽根なんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいです

きれいに並べて撮影されてますね。とても見やすいです。
久しぶりに来たのにドンピシャリで羽根のアップがあって嬉しかったです。

Re: きれいです

コメントとお褒め頂きありがとうございます。羽根の写真の撮り方もいろいろと試行錯誤していますが難しいです。
不定期ですがこれからぼちぼち羽根をあげていこうかなと思っていますのでよろしくお願いします。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の生き物好き高校生。
生き物ブログのつもりで始めたはずが、気付けばほぼ羽根ブログに。誤同定などありましたらご指摘頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。