ミヤマホオジロ

今季ほとんど会えなかったミヤマホオジロ。去年はよく見られたのですが・・・
今日会ったわけではありませんが会いたいなと思ったので絵を。
001.jpg
ミヤマホオジロ オス 成鳥
何枚写真をとるよりも何度双眼鏡を覗くよりも絵を描くと形態的なことはよく分かる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

描くのは難しい

そうですね、図鑑の写真で見るよりこの絵のほうがミヤマホオジロの特徴がわかります。嘴とか顔の模様とか。目も!

たつのにいた頃、自然観察の森で「水鳥を描いてみよう」に参加したとき、難しいので全身真っ黒なカモ?を選んで描いたのですがそれでも形がけっこう難しく苦労して仕上げた思い出があります。
描くの、いいですね。

Re: 描くのは難しい

分かっているつもりでいたことが自分で描いてみて初めて違いに気づくことなどもたくさんあって楽しいです。
でもあまりスケッチなどはしないので本の写真や絵を模写したり自分で適当に描くことが多くて・・・。
スケッチもしてみたいのですが鳥は種類によりますがじっとしていることがほとんどないので難しいです。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる