川のハクセキレイ

午後からヒメウズラ達の砂を採りに川に行ってきました。
ついでに少し鳥も見てきました。
012_20160313190410394.jpg
堰にいたハクセキレイ。冬羽ですが雌雄は分かりません(苦笑)。
013_201603131904110d9.jpg
よく見るとピンボケですね・・・
この他マガモ、クサシギ、イカルチドリ、カワウ、キセキレイ、セグロセキレイなどいろんな鳥に会えました。
水際でイカルが襲われた食痕も見つけられました!また紹介したいです。そういやヤマドリもそんなこと言っておいて少ししか紹介できてなかったですね。残りを洗浄してからにします(汗)。
少し整理が追い付いてきたかと思ったら最近よく羽根を拾うようになってまた全然追い付いてません。暇さえあれば洗ったりしているつもりなんですが・・・(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

目が良いから

暇さえあれば洗ってる?!・・・・拾い過ぎ。笑

実は私も今日シロハラ?らしき羽根を拾いました。教えられたようにお湯で洗い柔らかい風で乾かして・・・・・。
でもはっきりわからないので、相模原市立博物館の図書コーナーに「原寸大鳥の羽根図鑑」があるので調べてこようかと思います。
ネットでは大きさがわからないので。

入門したばかり、丁稚ですね。でも面白いのがこのブログから伝わって嬉しいです。近くにカケスが大勢うるさく鳴いている山があるのでカケスの羽根を見つけてみたいとか思ってます。

Re: 目が良いから

そうなんですよ、ちょっと拾いすぎですね(汗)。
今日も朝からヤマドリを洗ってました(苦笑)。
大型ツグミ類は識別が難しいですが体羽があればなんとかなるかもしれませんね。こちらには大型ツグミ類はトラツグミ、シロハラ、ツグミくらいしか居ないのでだいぶ種が絞られますが、アカハラやマミチャジナイなどとの区別がややこしいかと思います。
ネットでも羽根を紹介しているサイトは定規などと一緒に撮っているのが多いですよ。羽根の掲示板などもあります。僕も使わせてもらってます。(http://star.gakupani.net/usr/birdfeathers/bbs.cgi?1344348069
カケスがたくさんいるなんて良いですね(笑)。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる