ヤマドリの尾羽

ヤマドリ編最終回は尾羽で締めくくろうと思います(笑)。
004_2016031618261041c.jpg
ヤマドリ オス 尾羽
なんとなく竹を連想してしまうのは僕だけでしょうか。
左側は全然揃ってませんが右側はほとんど揃いました。羽根が大きすぎていつもバックに使っている紙を6枚も使いました(笑)。
一番長い中央尾羽が82cmくらいです。外側に少し湾曲しています。
ヤマドリの尾羽もキジと同じで片側9枚、計18枚あるはずなので右側は1枚足りませんね。
今見ていると中央尾羽の2枚が左右逆のような気がしてきました(汗)。分かる方いましたら教えてください。
006_201603161826111f7.jpg
キジ♂との比較。中央尾羽で比べると倍ほどもあります。でもこのキジも揃ってないです(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる