シジュウカラの近況報告

昨日はヒメウズラがオス同士喧嘩して1羽が目が見えなくなるくらいの大怪我をしてしまったのもあり更新できませんでした。今もちょっとやばい感じです。。。

少し前にシジュウカラが巣箱に来ていたことを書きましたが、その後巣箱で繁殖することを決めたらしく巣作りを始めました。
2日おきくらいに親鳥がいないときに少し覗かせてもらったので巣作りの過程を紹介しようと思います。
029.jpg
3月27日 まだほとんど入っていません。
003_201604051849319b4.jpg
3月29日 だいぶ増えました。まずコケを敷くようです。丸く空けているところが産座になるようです。
012_201604051849290a9.jpg
3月31日
029_20160405184934d85.jpg
4月3日 コケで窪みを作っていたところに獣毛などを敷いています。
020_201604051849326df.jpg
4月5日(今日) もうほぼ完成のようです。羽根なら結構落ちてますが動物の毛ってどこから集めてくるのでしょう。全部犬の毛かもしれませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
巣作りの過程って、興味深いです。
やはり苔を使うんですね。

ヒメウズラ、心配ですね・・。

Re: No title

同じく巣箱を使うスズメが藁を使うのに対してカラ類はコケを使うようですね。でも最後に羽根や獣毛を使うのは同じですね。そういえば去年観察していたモズの巣にもヒヨドリの羽根が入っていました。でもこの場合は自分で食べた食痕から取ってきていたみたいです。
ヒメウズラは両目が見えないようで餌が食べられず困っています。なんとか復活してほしいですが。

No title

巣材の敷きつめ方って、考えてなかった!卵を置くところは、最高級の素材が使われるって感じなんかな。エナガもコケと羽根がよく入ってた。
で、茶色いイヌの毛っぽいのあるね^^

Re: No title

卵を置くところは保温効果のあるものを敷くんかな。エナガの巣は見つけてみたいと思いながらもまだ拾ったことないな〜(涙)。やっぱりこれはイヌのみたいです。昨日覗いたら卵が2つ産んであったで。これからが楽しみ(笑)
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる