FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い鳥も参上

そろそろかな~と思っていたのですが、今日やっと通学路でオオルリのさえずりを聞きました。
高校の通学路は山の中で、山の鳥にはよく会えそうですが水鳥とは疎遠になってしまいそうです(涙)。
またか、と苦笑されているかもしれませんが写真がないので羽根を紹介させてください・・・。
001_20160412174336779.jpg
オオルリ雄第一回冬羽から第一回夏羽に移行中 左側尾羽
以前にもちらっと登場しているオオルリの羽根です。9月に拾得。この個体は第一回冬羽ですがT2(中央から2枚目、写真左から2番目)は成鳥羽のようなので第一回夏羽に移行中と判断しました。他の羽より少し大きく青色もより鮮やかで、先端の形も違います。白、黒、青のこのパターンは独特ですがT6には青がうっすらとしか出ません。
IMG_7265.jpg
重ねるとこんな感じです。外弁基部の白色部が野外で見える白斑になっているんですね。メスはオレンジっぽい色だそうですが持っていません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
今頃ですが、高校入学おめでとうございます。
通学路が山の中なのですか!
鳥や虫や草花など、たくさん見られそうですね!

オオルリの羽根もきれいですね~。
拾ってみたいです!

Re: No title


こんばんは。
> 高校入学おめでとうございます。
ありがとうございます。高校でもいろんな出会いがありそうです!通学路の途中にアオバズクで少し有名な木があって、去年は来ていなかったようですが楽しみにしています。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の生き物好き高校生。
生き物ブログのつもりで始めたはずが、気付けばほぼ羽根ブログに。誤同定などありましたらご指摘頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。