神社でアカガエル

1週間ぶりに近所の神社に行ってきました。フクロウはまたいろいろ食べていたようで、カケス、シロハラ、トラツグミ、ヒヨドリ、ツバメ、セグロセキレイの羽根が散乱していました。シロハラとヒヨドリは数個体分が混ざっていたりで分類が面倒だったのと、拾いすぎて流石にちょっと飽きてきたので拾いませんでした(苦笑)。
で、ここでは初めてアカガエルを見つけました。
024_201604162248172af.jpg
1匹で林内にいました。ヤマアカガエルか二ホンアカガエルか悩みましたが、詳しくないのでよく分かりません。二ホンアカガエルかな、と思うのですがどうでしょう?近くに田んぼなら一応ありますが、そこで繁殖しているのでしょうか、気になります。
025_20160416224816152.jpg
実はカエルは危険な生き物を除いて僕が触れない唯一の生き物です。カエル自体は嫌いじゃないので触らない限り観察とかも平気ですが、常に濡れているのと急に跳ねたりするのが苦手なもので・・・。
とにかく会えてよかったです(笑)。頑張って生きのびてほしいですね。
これからの時期、たまにこういう鳥以外のものも登場するかと思いますのでよろしくお願いします。
タゴガエルでいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の生き物好き高校生。メインは鳥で生態、形態ともに興味があり、主に地元でマイペースに観察しています。
誤同定等あればご指摘いただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる