アオダイショウ

先日会ったアオダイショウ。
026_20160418223726c66.jpg
この日は他に数匹見ました。これからの季節、ヘビも増えてきて気を付けないといけませんね。まぁ毒蛇じゃなかったら大丈夫ですが(アオダイショウなら噛まれたことがあります。そういえばアオダイショウにも少し毒があるそうです・・・)。
027.jpg
なかなか顔にピントが会いません(苦笑)。
4月30日追記
今見ているとヤマカガシに見えてきました・・・。顔がヤマカガシっぽいと思うのですが、もし詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アオダイショウに噛まれたことがあるのですか!
痛かったですか?
腫れたりしないのですか?

Re: No title

小学生の頃に友達と素手でヘビ捕りをしていたときに誤って噛まれたことがあります。(かなりの野生児だったもので・・・汗)少し痛かったですがちゃんと2つ牙の跡がつきましたよ(笑)。でもそれだけでしたね、今は跡形もなく治ってます。

羽根の部位、このブログの「用語解説など」カテを参考にしてみてください。初めの頃に少し書いています。

ヤマカガシかな?

ヘビはあんまり詳しくないけれど、アオダイショウの幼蛇とは模様と色味が違うと思う。
http://baikada.com/JSM/archives/90
この市松模様っぽいのは、ヤマカガシに見えるかな。アオダイショウと比べるとヤマカガシは目が大きくてかわいいイメージがあるよ。ウロコが鮮明に写っていれば判断できるみたい。

ほんまに小さいと首に黄色っぽい首輪があるんだけれど、なんとなくそれっぽい名残があるし。こっちでは赤い模様はは幼蛇も大人の蛇も無くて、大人になったら黒いタイプしか見たことが無いよ。

Re: ヤマカガシかな?

ありがとう。やっぱりヤマカガシかなぁ。この辺は変異が多くて難しいなと思う。色味には着目してなかった、ヤマカガシの方が青っぽいイメージがあります。目は大きいね、顔もアオダイショウより丸みがある気がするな。
こっちでは両方見たことあるけど赤いタイプは少ないと思う。

今度見つけたら捕まえてじっくり観察してみようかな〜。
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる