セグロセキレイ幼鳥の羽根

本当はカケスを紹介しようかと思ったのですが、前に紹介したのがオオルリだったので青系統じゃないものを紹介しようと思います。土曜日にフクロウの食痕から拾ったセグロセキレイの羽根です。
010_20160419231657ac2.jpg
セグロセキレイ 幼鳥 右風切羽
捕まえたところで抜けてしまったのか、尾羽はありませんでした。羽根の中でも尾羽は抜けやすいですからね。羽軸の根元が折れていますが伸びきっていないので幼鳥だと思います。右3枚が三列風切、その左2枚が次列風切、あとは初列風切です。実際は次列風切は6枚、初列風切は10枚あります。ハクセキレイとは三列風切の模様の入り方が違うので区別できますが、尾羽も三列もなかったら僕には識別できないかもしれません(汗)。
羽根自体は良い状態なのですが、根元がかじられちゃってるのが少し残念です。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ICHI

Author:ICHI
兵庫の鳥好き高校生
趣味は羽根集めです。
誤同定はご指摘お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる